2012年1月10日火曜日

遼寧省瀋陽に到着

さて、成田を出発して約3時間で瀋陽に到着です。
瀋陽と言えば、満州の中心地。そして今は真冬です。
国際線で到着後、入国手続きをしてそのまま国内線カウンターに向かうだけの乗り継ぎですが、瀋陽の寒さを体感してみたくて、到着ゲートをくぐるやいなや、空港の外に出てみました。


出入口も通常の自動ドアではなく、冷気が入り込まないように自動ドアとビニールののれん(?)の二重構造になっていて、さすがに寒さ対策は万全です。

そして猛烈な寒さを期待して外に出てみると、急激に刺すような冷気。
しかし、これまで体験したことのないほどの寒さというほどではありません。
北海道の新千歳空港に到着したときぐらいの感じでしょうか。
あるいは、スキー場のリフトに乗っているときぐらいの感じ?

いずれにしても寒いことは寒いけど、日本の北国と大差はない印象でした。
満州と言っても吉林省とか黒竜江省とかもっと北に行けば全然違うんだろうけど。

と、一瞬だけ寒さを体感して、すぐに国内線の搭乗ゲートに向かいました。
このあと瀋陽から西安まで国内線で2時間半のフライトです。


************************************************
~参考サイト~
・西安の旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・エスニック雑貨&インテリア
************************************************