2012年1月15日日曜日

シシカバブと白酒

ホテルの近くのシシカバブ屋で羊肉の串焼きを買い、さらにセブンイレブンでビールと白酒(パイチュウ)の小さいボトルを買ってホテルに戻りました。

さっそく持ち帰り用に詰めてもらったシシカバブを味見。


う、うまい!!

クミンと唐辛子のスパイシーな風味もさることながら、羊肉の肉そのものもかなりのおいしさです。噛みしめるほどに旨みがあふれる感じ。これはビールが進みます。

そして、白酒も飲んでみました。

過去の記憶では黄酒(紹興酒系)は無理なくおいしいのですが、白酒はいわゆる「注射の時の消毒の匂い」のアルコールそのままの酒という印象でした。味わうためのお酒というより、ただ酔っ払うためだけの酒。

しかし、改めて飲んでみると吟醸酒のようなフルーティーな香りがあってなかなかの美味です。アルコール度数は50度とか60度とかなので強烈には違いないのですが、決して工業アルコール的なものではなく、味わえるお酒なんだということがよくわかりました。

と、西安到着初日からがっつりお酒を飲んで、いい気分になったところで23時ごろ就寝しました。


************************************************
~参考サイト~
・西安の旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・エスニック雑貨&インテリア
************************************************