2012年1月20日金曜日

西安城壁のトレーニングマシン

朱雀門を貫く朱雀大街を横断し、南門を目指します。
含光門から朱雀門までは城壁の内側を歩いて来ましたが、朱雀門から南門まではあえて城壁の外側を歩いて見ることにしました。


城壁の外側は濠なのですが、現在は濠と城壁の間が公園として整備されおり、地元の人のお散歩スポットとなっています。防衛のことを考えると、せっかく城壁と濠があるのに、こんなところにスペースを作らないほうがいいんじゃないかと思いますが、城壁と濠の間の30mぐらいが平坦になっていて、軍勢が侵入できるようになっています。

そして、理由は全くわかりませんが、公園のあちこちにスポーツクラブにあるようなトレーニングマシーンが設置されています。見たところ、実際にマシーンでトレーニングに励んでいる人はいませんでしたが、やろうと思えばやれるだけの設備は整っています。

おそらく健康増進の目的で税金で作ったのでしょうが、残念ながらピントがずれていて誰も使う人がいない、という日本でもありがちなお役所っぽさを感じました。(実際は全然違うのかもしれませんが、何も情報がないのであくまでイメージです)

なぜだか巨大なそろばんも。。
体力だけでなく知力も増進。


と、わざわざ城壁の外側を歩いた割に特段収穫もなく、いよいよ南門の近くまでやって来ました。



************************************************
~参考サイト~
・西安の旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・エスニック雑貨&インテリア
************************************************