2012年1月30日月曜日

兵馬俑入口で痛恨のミス

チケットオフィスから長い道のりを歩いて、ようやく兵馬俑博物館の入口ゲートまでやってきました。ここで購入したチケットを見せると、係員が「学生証を見せろ」と言ってきました。そう、なんと購入したチケットは学生用の優待券だったのです。



その場ですぐ気づけばよかったのですが、たしかによくみると「优惠」の文字が。「優先」みたいな意味です。そして、その場で差額を払えば済む話かと思いきや、あろうことかチケットオフィスで買い直せとの指示。

まじっすか!?
すごい距離でしたけど!?

と思いつつも埒があかず、結局今歩いてきた道を引き返し、チケットオフィスまで戻って、通常券を購入し直して、再びゲートまで向かいました。

ものすごいタイムロスです。
そして不必要にヘトヘトになりました。

というかですよ、学割券を購入する時点で学生証を要求するものじゃないんでしょうか、普通は。買う時には特に学生証は必要なく、さんざん歩いた先のゲートで初めて学生証が必要っておかしくないか??

しかも、百歩譲ってそこはこちらのミスでもあるので仕方ないにしても、差額の支払いぐらいゲートで対応してほしいところです。なんちゅう縦割り。なんちゅうお役所対応。
思わぬところで中国っぽい洗礼を受けてしまいました。。


************************************************
~参考サイト~
・西安の旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・外国人向けの日本旅行ガイド
************************************************