2012年3月25日日曜日

中国・西安の旅行アドバイス2012年版

西安を旅行して困るのは、ガイドブックがあまり充実していないことです。
頼みの地球の歩き方も「シルクロードと西安」みたいなくくりなので、西安はあくまでも通過点としてしか扱われていません。というわけで、いくつか西安旅行にあたってのポイントをまとめてみました。


◆始皇帝陵や兵馬俑を回るツアーは必要なし!
西安駅から兵馬俑行きのバスが出ていて、兵馬俑から始皇帝陵もシャトルバスでつながっているので、わざわざツアーを申し込んでいく必要はないと思います。
参考記事: 鐘楼からバスで西安駅へ

◆路線バスを使いこなすべし!
2011年に地下鉄が開通していますが、まだ足として使うには不十分。タクシーも乗り場が限られていたり、台数が少なかったりと使いづらいので、路線バスが重要な移動手段になります。路線図をどこかで入手すればわかりやすいのですが、どこかで売ってるのかな・・?
参考記事: 西安の移動は路線バスが重要

◆西安の名物料理を食べるなら回族街へ
西安ならではの料理を食べたい場合、ご飯でもおやつでもとにかく回族街に行けば、簡単に見つけることができます。逆に、ここ以外だと普通に四川料理やら北京料理の店ばかりで、西安っぽい店を見つけるのが難しかったりもします。
参考記事: 西安小吃 その2

◆西安観光だけなら2泊3日で十分
よほど歴史に興味がある人じゃない限り、西安は2泊3日滞在すれば十分でしょう。今回は行くことができませんでしたが、3日以上滞在するなら、西安を起点に延安や宝鶏などに足を延ばすのがおすすめです。本当は五丈原に行きたかった。。

◆真冬の寒さ対策
感覚的には日本でスキー場に行く時の服装、ぐらいでちょうどよいかと思います。東京よりははるかに寒いけど、北海道ほどではない感じ。

以上、参考にしていただければと思います。


************************************************
~参考サイト~
・西安の旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・外国人向けの日本旅行ガイド
************************************************