2012年3月15日木曜日

西安咸陽国際空港で緑豆糕

昼食を終えて、鐘楼近くのエアポートバス乗り場へ。ここからは20分に一本、西安咸陽国際空港までのバスが出ています。バス停まで行くと、特に迷うこともなく、早く乗れ早く乗れと促されるままバスに乗り、約1時間で無事西安咸陽国際空港に到着しました。ここから遼寧省の大連まで飛び立ちます。

成田空港から西安までは、昔はたしかJASが飛んでいたのですが、今は直行便がなく、中国のどこかの都市を経由することになります。

往路は瀋陽経由でしたが、帰りは大連経由です。航空会社は行きと同じく中国南方航空です。

実は元々は同日乗り換えだったのですが、フライトのキャンセルがあり、大連で一泊して翌日成田に向かいます。トランジットホテルも中国南方航空から無料提供してもらったので、図らずも大連観光がもれなくできることになりました。

最後に、またまた食べてばかりですが、空港の搭乗ロビーでさきほど回族街で買った緑豆糕を食べてみました。

ビニール袋の上からさらに紙袋に包んであるのですが、それでも油が染み出してきていて、早めに食べた方がよかろうという判断です。

うーん、もっさもさ。
苦いお茶が飲みたくなる味です、これは。

************************************************